GoogleのMattCutts氏がウェブマスターヘルプの動画にて、ホームページやブログに貼る「ウィジェット」について、そこからどこかにリンクを張る場合には、nofollowをつけるべきだと明言しました。
昔から、ウェブパーツに仕込まれた「隠しリンク」はスパムとして問題になっていました。
今回は、隠す隠さないは関係ありません。
「リンクを張るのはいいけれど、nofollowをつけて欲しい」というアナウンスです。いわゆる「ウィジェットベイト」はダメだよということですね。
ビデオはこちらから
MattCutts氏がWebMasterHelpにて。
“I would recommend putting a nofollow, especially on widgets.”(nofollowを、特にウィジェットにはつけるべきだということを、オススメしたい)と、述べられています。
コンサルの一環で、ペナルティを受けたサイトを見させて頂くと、未だに、怪しい隠しリンクが詰め込まれたカウンターや占いウィジェットなどからリンクを大量に受けている例が、少なからずあります。
当時のSEO施策の1つだったのでしょうが、その業者との連絡がつかなければ、もうそのNGなバックリンクは否認するしかありません。危険なものです。1×1の画像に20個くらいのサイトへのリンクが並んでいたり…
SEO目的ではなくともnofollow対応は早期に行うべき
今回のコメントによって、遅かれ早かれ「リンクを隠していない」ウィジェットも、同様にペナルティになる可能性が出て来ました。
SEO目的ではなくとも集客目的でウィジェットを配布している方は、早めにnofollow設置対応をすべきかと思います。SEO目的かどうかというのは、Googleにはnofollowの有無などでしか伝えられません。
なぜ、nofollowをつけるべきか。その理由
その理由としては
- ウィジェットをサイトに埋め込んでいる人は、そのウィジェットの機能を埋め込んでいるという認識はあるだろう
- しかしそれ以外に、リンクを埋め込んでいると言う意識を持っていないことが多い
- だとしたら、リンクという形でPageRankを渡すようにすべきではない(意図して貼ったリンクではないので)
ということのようです。
とは言え、なかなか難しいところだなという印象
これはなかなか判断が難しいところだなとは思います。
Search Engine Landのコメント欄でも、ディスカッションが起きています。
Googleとしては、ウィジェットを貼ることと、その供給元サイトにリンクを張ることは別のことなんじゃないの?ということなのかなと解釈していますが、そこの切り分けはなかなかバサッと行かないなと思います。
例えば、役に立つウィジェットだから、あるいはそのウィジェットについてより知りたい時に参照先としてウェブサイトへのリンクを張っておきたいな、と言う気持ちは「ナチュラル」といっていいです。
いわゆる隠しリンクなどは明らかにNGなので分かりやすいですが、今回のケースは線引が難しいなという印象です。リスクヘッジするか否か、なのかなと思います。
このように発言が出たということは、ウィジェットベイトはよろしくない物が多い、というのがGoogleとしての見解だと考えるべきかなと。
ウィジェットを配布しているサイトは一度状況を確認してみてはいかがでしょうか。場合によっては一括してnofollow対応ができないこともあるかもしれませんね(諸所ハードコードされている場合など)
その場合は、早めに動かないと間に合わなくなってしまうかもしれませんので…。
※YouTubeのコメント欄では「着てるシャツがChromeじゃなくてFirefoxなのがウケる」みたいな話題が多いですね。釣りでしょうかMattCutts氏の…。
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