今年は昨年の流れを受けてさらに「ソーシャルメディア」という物に対して注目度が高かった一年でした。
しかし、色々な方の話を伺っていると実際に有効活用できているのは一握りの企業にとどまっている様です。
いざ実際活用しようとしたが、どうしたらいいのか戸惑ってしまいまだ手を出していない、手を出していても、「とりあえず本に書いてあることをそのままやってみた」という場合、また、自社に最適な方法を考えていこうにも見当が付かないとも。
ここには、ソーシャルメディアに関するノウハウが未成熟といったことではなく、それ以前の問題がいくつも横たわっているのではないかと感じています。
そしてそれは、最初にあるべき「そもそも論」不在のまま個別具体論が飛び交っているためではないかと。
そこで今回は、ソーシャルメディアを活用できるようになるために、改めてソーシャルメディアって何?ということを掘り下げていきたいと思います。
Discussion about this post