• TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
中小企業Web戦略ラウンドナップ
  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
中小企業Web戦略ラウンドナップ
No Result
View All Result
Home Web戦略全般

WEBマーケティング調査に使う個人的なChrome機能拡張8個(12/10現在)

中山陽平(Webコンサルタント) by 中山陽平(Webコンサルタント)
in Web戦略全般
Reading Time: 15min read
A A
Share on FacebookShare on TwitterはてなでシェアLineでシェア

WEBマーケティング調査に使う個人的なChrome機能拡張8個(12/10現在)ChromeやFirefoxには、いろいろWEBマーケティングに便利な機能拡張(Extension)があります。

いいものに巡り会えると、調査に必要なスピードが早くなります。

また、もっと大事だなと感じているのは「ひらめきや発見の数が増えること」です。

なぜなら、日々WEBを見ている中で「ちょっとした調査」を行えるかどうかが「ひらめき」や「発見」の数に大きく響いてくると感じるからです。

ふと、気になった時に

  • そのページのバックリンク(リンクポピュラリティ)を調べる
  • nofollowの状況など内部要因を調べる
  • そのドメインの特定キーワードでの順位を調べる
  • 使っているトラッキングツールを調べる

などを簡単に楽に行えると、発見が増えると思うんですね。

でも、いちいちキーワードツールやOpenSiteExplorerやAhrefsを開くのは面倒。

それに、HTMLソースを見て内部要因などを見ていくのも面倒です。また、そこまでにやってきたタスクを一時中断する時間が長いと、非効率な仕事になります。

あくまでちょこっと調べたい。

そういう時にChromeであったりFireFoxのアドオンは便利です。

この間から入れているのはこれです。.co.jpにも対応しているのが嬉しいです。

キーワード検索順位のチェックを即座にでき、結果を保存できるChrome拡張機能「SEO SERP」 – WEBマーケティング ブログ

それ以外に使っているWEBマーケ関連Chrome機能拡張

個人的に便利だなと思っているのは、少ないですがこの辺りです。

すごく地味ですが…実務的にはこのへんがありがたいです。

  • 「Copy Title+URL to clipboard」クリックひとつで、URLとタイトルタグを、平文やアンカーテキストのHTMLタグの形で出力してくれる。ただ、短縮URLはどうも機能していない模様。
  • 「bitly | ♥ your bitmarks」BitLyでワンクリックで短縮。ただ、bitlyのログイン設定をしても、Statが見られないのでそこだけ何とかして欲しい…これと後述の「Google Analytics URL Builder」を組み合わせると、SNS投稿用のURLをさくっと作れる。
  • 「Google Analytics URL Builder」utm_sourceなどのGoogleAnalytics用のパラメータを簡単に付与できる。また、予めプリセットを幾つか作っておけるので、ほぼワンクリックで出し分け可能。わたしはこれでTwitterとFacebookとFacebookページとGoogle+とメールマガジン用のプリセットを作って、記事を流すときに使っています。便利。欲を言えば、今見ているページのURLを自動的に設定して欲しい。
  • 「Google Analytics オプトアウト アドオン (by Google)」GoogleAnalyitcsにトラッキングされないようにするアドオン。いちいちGoogleAnalyticsで自分自身を除外設定しないでもOKになる。たくさんのサイトを見てコンサルしてる私にとっては、とてもありがたいツール(もちろんGoogleAnalytics以外はダメ)
  • 「OGP Checker」FacebookのOpenGraphProtocolの状況をワンクリックで調べられる。Facebookの公式ツールにリクエストを飛ばしているだけですが、それでもワンクリックはありがたい。何に使っているかというと精緻な分析というよりは、このサイトはどのくらいSNS使ってるかなと調べるために使うことが多い。
  • 「RSS Subscription Extension(by Google)」気になったサイトをすぐにGoogleReaderに登録するときとても便利。RSSを探すのって結構面倒くさいですよね。
  • 「SEO Site Tools」定番ツールかもしれません。GoogleとSEOMOZの情報を中心に、今見ているページの情報をさくっと出してくれます。たまに出ないこともありますが、もう一度クリックするとだいたい出ます(^_^;)また、nofollowを可視化する機能、これがありがたいです。別途機能拡張がいらない。
  • 「Window Resizer」AboveTheFold(ファーストビュー)はどこまでだろう、などを調べるときなど。どちらかというと自分が関わっている案件チェック用です。

先ほどの「SEO SERP」も入れて、マーケティングに関係がないものを入れて。メニューバーのボタンが今11個です。

あんまり入れるとChromeが不安定になる気がして(あくまで、気がして)このくらいを保っています。

 

機能拡張は便利なので積極的に使っていくのがいいんじゃないかと思います。調査系は特に。

ぜひぜひ。

Share187Tweet117BookmarkShare
Previous Post

ランディングページを改善するための7つの基本TIPS

Next Post

アクセス解析を見る時、心に刻んでおきたいTEDConf創立者の1つの言葉

中山陽平(Webコンサルタント)

中山陽平(Webコンサルタント)

今こそ「ウェブを頑張りたい」小さな会社のウェブ活用パートナー 距離の近い「リモート型コンサル」で、一緒に目標達成・不安解消・未来への道づくりを 緊急事態下でも平常対応・毎日コンサルに依頼や相談が可能・中小企業特化ノウハウ・HP制作運用も対応可能

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます

Web戦略全般

経営戦略全体の中で「ウェブで何ができるか」の結果がウェブ戦略だということ

2018年11月9日
Googleアップデート/変更

Web系ツール導入の基準としてはまずは「そう簡単にサービス終了しない」ことが大事、他2トピックス

2018年10月4日
Web戦略全般

2017年版ものづくり白書から見える、中小製造業の厳しい状況

2017年6月13日
Next Post

アクセス解析を見る時、心に刻んでおきたいTEDConf創立者の1つの言葉

危機感を煽るキャッチコピーは常に効果的なのか?

Discussion about this post

人気記事.

【第2回】キラーコンテンツを作るために押さえておくべき24種類のコンテンツ形態(ウェビナー・スライド・ゲストブロギング)

2013年12月4日

サイトの内部リンク構造を改善するための12のTIPs

2012年10月18日

最新の記事

日本のマーケティングが10年遅れているというのは本当?

2019年1月9日

経営戦略全体の中で「ウェブで何ができるか」の結果がウェブ戦略だということ

2018年11月9日

SEOは無意味じゃない、ただ、ビジネスモデル的に情報発信から入っているサイトは注意

2018年10月8日

MENU

  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
Facebook Twitter Soundcloud Youtube
中小企業Web戦略ラウンドナップ

“ウェブが苦手な中小企業をゼロにしたい”
「まず、どうすれば」「苦手意識が…」とお悩みの方へ
ウェブ活用の道を作り、全国対応で常に不安解消・各種依頼が可能。
安心実績700社のWebコンサルティング/各種制作なら。

Follow Us

カテゴリー

  • ECサイト運用
  • Facebook
  • Google+
  • Googleに関するSEO
  • Googleアップデート/変更
  • LocalSEO(Googleプレイス)
  • Moz(SEOmoz)
  • Pinterest
  • podcast
  • Search Marketing Expo関連
  • SEM(広告)
  • SEO(検索エンジン最適化)
  • SEO一般
  • SNS活用その他
  • Twitter
  • Webマーケティングツール
  • Web動画マーケティング
  • Web戦略全般
  • アクセス解析・ウェブ解析
  • インバウンド・マーケティング関連
  • ウェブ製作技術
  • キラーコンテンツを作るには
  • ケーススタディ
  • コンテンツ作成一般
  • スマートフォン対応術
  • ソーシャルメディア活用
  • ブログ/ビジネスブログ
  • ホームページ作成・運用
  • マーケティングとWebデザイン
  • メールマーケティング(リスト活用)
  • ランディングページ最適化(LPO)
  • リンクビルディング・構築
  • 業務日誌・お知らせ

© 2021 ラウンドナップWebコンサルティング(株式会社ラウンドナップ)

No Result
View All Result
  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社

© 2021 ラウンドナップWebコンサルティング(株式会社ラウンドナップ)