• TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
中小企業Web戦略ラウンドナップ
  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
中小企業Web戦略ラウンドナップ
No Result
View All Result

SES London 2011ピックアップ「Facebookマーケティング最前線」

中山陽平(Webコンサルタント) by 中山陽平(Webコンサルタント)
in 未分類
Reading Time: 11 mins read
A A
Share on FacebookShare on TwitterはてなでシェアLineでシェア

SES London 2011 レポート

今度は「Killer Facebook Marketing」のセッションです。やはりソーシャルなものがどんどん話題に上がってきますね。

引き続き、SES London 2011のいくつかのセッションについてライブブロギングを行ってくれている「SEO Chicks | The SEO Blog with Attitude」から、気になった部分をピックアップしていきたいと思います。

目次

  • 1 Killer Facebook Marketing
  • 2 Facebook広告およびファンページという選択肢
  • 3 どうしたらFacebookのアカウントが凍結されるか
  • 4 終わりに
  • 5 関連記事

Killer Facebook Marketing

実際の細かいニュアンスについては、先ほどのリンクから原文ご参照ください。

まず忘れてはいけないのは、Facebookはすでにリアルの世界でつながっていないターゲットに対しては、うまくマーケティングに使うことはできない、という大前提があること
First thing to remember is that FB is difficult to work with unless you’re already connected to something

Facebook、わりと友達承認は面識が無くても気軽にしてくれる人が多いのですが、実際にマーケティングチャネルとして使おうとすると、面識の無い人を見込み客にしていくのは大変です。

もちろん、不可能というわけではないですが、すでにつながっている人へのアプローチとは異なったアプローチが必要になります。

Facebookはすでにつながっているというのが前提ですので、そういう意味で「うまくマーケティングに使うことはできない」と言えるかと思います。

実際、知らない人にアプローチしていく場合は、間を取り持つような人を探すか、それかゆっくりOneToOneマーケティングをしていくのがいいのです。新たに関係性を作るところからですね。一般的なリアルな営業と同じです。まずはリレーションを作ること。

Facebook広告およびファンページという選択肢

ここでFacebook広告およびファンページという選択肢があります。

新たにリレーションを作る場として、ファンページでOneToOne風味で接していく事は効果的です。(「TripAdvisor」というアプリが何か参考事例になるらしいです)

ファンページおよび広告については

  • かなりパワフルにターゲッティングをしてくれるが、飽きられるのも速い。そこはがんばって卓越した広告を出すしかない
  • デザインとしてはFacebookのベースカラーを使わないこと。異なった色で彩度の高い色を使い、とにかく目立つこと
  • ランディングページは相変わらず大事
  • Facebookマーケティングはたくさんの時間とリソースを使うことを忘れずに
  • E-mailでファンページの更新を告知したりと、今までのチャンネルからの送客、そしてチャンネルの統合を行った方が効率がいい
  • ゴールと成功不成功の判断基準を決めること

などのアドバイスがあったようです。

どうしたらFacebookのアカウントが凍結されるか

また、Massimo氏は「どうしたらFacebookのアカウントが凍結されるか」について10項目を挙げています。

  1. 人間じゃ無いアカウントであったり、偽名のアカウントであること
  2. 企業や組織のアカウントなのに個人アカウントを使うこと(※イマイチよく分からず)
  3. 著作権的に問題のあるものをアップすること
  4. たくさんのRSSフィードを読み込んでウォールに流すこと
  5. ビジネスの宣伝をひたすら行うこと
  6. Facebook内のコンテンツのスクレイピングを行うこと
  7. 「不正」「態度が悪い」といった通報を他のユーザから受けること
  8. 嫌われていたり疎んじられれているグループにまず入ること
  9. たくさんのフレンドを一気に追加すること
  10. たくさんのグループに一気に参加すること

SEOと同じで不自然な振る舞いはBANされるんです。また、偽名などのFacebookのポリシーに反する部分、そして迷惑防止条例的な部分ですね。

終わりに

わりとざっくりした内容しかまだ記事には載っていないのですが、元記事にも随時コンテンツがまとめられていくようです。

Facebookは今までのどのマーケティングチャネルとも異なる媒体ですので、郷に入れば郷に従えの精神で、Facebook向きのやり方を早めに見つけられるかどうか、それが今後のソーシャルグラフ時代に適応していく鍵では無いでしょうか。

関連記事

  • SES London 2011:”SEOを行う際に注目すべき指標とは” – 『WEB戦略らうんどなっぷ』
  • SES London 2011ピックアップ「リンクが集まるサイトにするには?」 – 『WEB戦略らうんどなっぷ』
Share189Tweet118BookmarkShare
Previous Post

SES London 2011ピックアップ「リンクが集まるサイトにするには?」

Next Post

SES London 2011関連ツイート一覧

中山陽平(Webコンサルタント)

中山陽平(Webコンサルタント)

今こそ「ウェブを頑張りたい」小さな会社のウェブ活用パートナー 距離の近い「リモート型コンサル」で、一緒に目標達成・不安解消・未来への道づくりを 緊急事態下でも平常対応・毎日コンサルに依頼や相談が可能・中小企業特化ノウハウ・HP制作運用も対応可能

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます

マーケティングとWebデザイン

日本のマーケティングが10年遅れているというのは本当?

2019年1月9日
Web戦略全般

経営戦略全体の中で「ウェブで何ができるか」の結果がウェブ戦略だということ

2018年11月9日
Googleに関するSEO

SEOは無意味じゃない、ただ、ビジネスモデル的に情報発信から入っているサイトは注意

2018年10月8日
Next Post

SES London 2011関連ツイート一覧

中山陽平(WEB戦略ブログ運営者)プロフィール

Discussion about this post

人気記事.

【Googleアップデートまとめ】2012年8月と9月の変更点は65箇所

2012年10月6日

コンサル:小売り系業種のホームページ作成・運営のポイント

2016年1月22日

最新の記事

日本のマーケティングが10年遅れているというのは本当?

2019年1月9日

経営戦略全体の中で「ウェブで何ができるか」の結果がウェブ戦略だということ

2018年11月9日

SEOは無意味じゃない、ただ、ビジネスモデル的に情報発信から入っているサイトは注意

2018年10月8日

月別

MENU

  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
Facebook Twitter Soundcloud Youtube
中小企業Web戦略ラウンドナップ

“ウェブが苦手な中小企業をゼロにしたい”
「まず、どうすれば」「苦手意識が…」とお悩みの方へ
ウェブ活用の道を作り、全国対応で常に不安解消・各種依頼が可能。
安心実績700社のWebコンサルティング/各種制作なら。

Follow Us

カテゴリー

  • ECサイト運用
  • Facebook
  • Google+
  • Googleに関するSEO
  • Googleアップデート/変更
  • LocalSEO(Googleプレイス)
  • Moz(SEOmoz)
  • Pinterest
  • podcast
  • Search Marketing Expo関連
  • SEM(広告)
  • SEO(検索エンジン最適化)
  • SEO一般
  • SNS活用その他
  • Twitter
  • Webマーケティングツール
  • Web動画マーケティング
  • Web戦略全般
  • アクセス解析・ウェブ解析
  • インバウンド・マーケティング関連
  • ウェブ製作技術
  • キラーコンテンツを作るには
  • ケーススタディ
  • コンテンツ作成一般
  • スマートフォン対応術
  • ソーシャルメディア活用
  • ブログ/ビジネスブログ
  • ホームページ作成・運用
  • マーケティングとWebデザイン
  • メールマーケティング(リスト活用)
  • ランディングページ最適化(LPO)
  • リンクビルディング・構築
  • 業務日誌・お知らせ

© 2021 ラウンドナップWebコンサルティング(株式会社ラウンドナップ)

No Result
View All Result
  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社

© 2021 ラウンドナップWebコンサルティング(株式会社ラウンドナップ)