• TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
中小企業Web戦略ラウンドナップ
  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
中小企業Web戦略ラウンドナップ
No Result
View All Result

SES London 2011ピックアップ「リンクが集まるサイトにするには?」

中山陽平(Webコンサルタント) by 中山陽平(Webコンサルタント)
in 未分類
Reading Time: 14min read
A A
Share on FacebookShare on TwitterはてなでシェアLineでシェア

SES London 2011 レポート

先ほどの「SES London 2011:”SEOを行う際に注目すべき指標とは”」に続いて、今度は「LinkMagnet」のセッションです。

引き続き、SES London 2011のいくつかのセッションについてライブブロギングを行ってくれている「SEO Chicks | The SEO Blog with Attitude」から、気になった部分をピックアップしていきたいと思います。

目次

  • 1 How to Become A Link Magnet
  • 2 リンクマグネットになるために必要な10個のポイント
  • 3 Ken McGaffin氏による8つのポイント
  • 4 終わりに
    • 4.1 関連記事

How to Become A Link Magnet

「How to Become A Link Magnet」、リンクを自然と引きつけるようになるためにはについてのセッション。

▼SES London 2011 | How to Be A Link Magnet | SEO Chicks

最初に事例に関しての記事がありますが、断片的なこともありそれほどピックするところは無いかなと思いました。

「beautifulpeople.com」「XE.com」「paper.li」の事例が紹介されています。最後のpaper.liはTwitterで使っている方も多いんじゃ無いでしょうか。確かに急激に広がりましたね。

続いて、具体的にどのような要素を使うと…という話になります。

リンクマグネットになるために必要な10個のポイント

Judith Lewis氏が10個のアイディアを上げています。

  1. 議論をする余地がある内容であること
  2. 全てのナレッジの源泉となること(※まとめサイトのようなものでしょうか)
  3. 立場を明確にすること
  4. 人柄や性格を出すこと
  5. (知識を)共有すること
  6. おもしろいこと
  7. (記事などが?知識自体が?)潤沢であること
  8. 神秘的な部分もあること
  9. リンクを買う(笑)

※10個目が無いのがなぜか分かりませんが、そのうち記事上でアップデートされるかもしれません。

Ken McGaffin氏による8つのポイント

続いてキーワード調査ツール「WordTracker」のKen McGaffin氏です。

この方はキーワード発見ツール「WordTracker Keywords」、リンクビルディングツール「「WordTracker LinkBuilding」などを出している会社の方だけに、そちらの制作側の立場からTIpsを提供されています。

具体的には

  1. クリエイティブたれ(Ken氏いわく、クリエイティビティは習得できるスキルであり、Ken氏はWhat、Why , Whenなどの5W1Hから全て教わった、と述べています)
  2. 最もリンクしてほしいターゲットを確認しろ
  3. 何か突き抜けたものを作るんだ
  4. 直接的な収入を生み出せ(※よく分からず…)
  5. リンクしてほしいターゲットに(リンクしてもらえるように)火をつけろ
  6. 個別にカスタマイズしたプレスリリースを配信しろ
  7. (ツールなどの?)立ち上げを大々的にツイートしろ
  8. 結果と、ターゲットとしたサイトの中で新しくリンクしてくれたサイトがあるかどうか、モニタリングしろ

です。

終わりに

リンクマグネットになること、あるいはリンクベイト的な記事を書いて人を集められること、どちらもこれからのSEOにおいて、またSMOにおいてもとても重要な武器です。

どのようなものをアウトプットしていけばいいのか、そしてアウトプットする前や後にどのようなことを考えなくてはいけないのか、そんなことがこのセッションからは伝わってくるのでは無いかと思います。

「How to Become A Link Magnet」セッションについては以上です。それ以外にも情報がありますのでぜひ「元記事」をご覧ください。

関連記事

  • SES London 2011:”SEOを行う際に注目すべき指標とは” – 『WEB戦略らうんどなっぷ』
Share186Tweet116BookmarkShare
Previous Post

SES London 2011:”SEOを行う際に注目すべき指標とは”

Next Post

SES London 2011ピックアップ「Facebookマーケティング最前線」

中山陽平(Webコンサルタント)

中山陽平(Webコンサルタント)

今こそ「ウェブを頑張りたい」小さな会社のウェブ活用パートナー 距離の近い「リモート型コンサル」で、一緒に目標達成・不安解消・未来への道づくりを 緊急事態下でも平常対応・毎日コンサルに依頼や相談が可能・中小企業特化ノウハウ・HP制作運用も対応可能

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます

マーケティングとWebデザイン

日本のマーケティングが10年遅れているというのは本当?

2019年1月9日
Web戦略全般

経営戦略全体の中で「ウェブで何ができるか」の結果がウェブ戦略だということ

2018年11月9日
Googleに関するSEO

SEOは無意味じゃない、ただ、ビジネスモデル的に情報発信から入っているサイトは注意

2018年10月8日
Next Post

SES London 2011ピックアップ「Facebookマーケティング最前線」

SES London 2011関連ツイート一覧

Discussion about this post

人気記事.

グルーポンサービスは終わった?いやまだ始まってもいないのかも

2011年8月16日

アクセス解析を見る時、心に刻んでおきたいTEDConf創立者の1つの言葉

2012年12月12日

最新の記事

日本のマーケティングが10年遅れているというのは本当?

2019年1月9日

経営戦略全体の中で「ウェブで何ができるか」の結果がウェブ戦略だということ

2018年11月9日

SEOは無意味じゃない、ただ、ビジネスモデル的に情報発信から入っているサイトは注意

2018年10月8日

MENU

  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
Facebook Twitter Soundcloud Youtube
中小企業Web戦略ラウンドナップ

“ウェブが苦手な中小企業をゼロにしたい”
「まず、どうすれば」「苦手意識が…」とお悩みの方へ
ウェブ活用の道を作り、全国対応で常に不安解消・各種依頼が可能。
安心実績700社のWebコンサルティング/各種制作なら。

Follow Us

カテゴリー

  • ECサイト運用
  • Facebook
  • Google+
  • Googleに関するSEO
  • Googleアップデート/変更
  • LocalSEO(Googleプレイス)
  • Moz(SEOmoz)
  • Pinterest
  • podcast
  • Search Marketing Expo関連
  • SEM(広告)
  • SEO(検索エンジン最適化)
  • SEO一般
  • SNS活用その他
  • Twitter
  • Webマーケティングツール
  • Web動画マーケティング
  • Web戦略全般
  • アクセス解析・ウェブ解析
  • インバウンド・マーケティング関連
  • ウェブ製作技術
  • キラーコンテンツを作るには
  • ケーススタディ
  • コンテンツ作成一般
  • スマートフォン対応術
  • ソーシャルメディア活用
  • ブログ/ビジネスブログ
  • ホームページ作成・運用
  • マーケティングとWebデザイン
  • メールマーケティング(リスト活用)
  • ランディングページ最適化(LPO)
  • リンクビルディング・構築
  • 業務日誌・お知らせ

© 2021 ラウンドナップWebコンサルティング(株式会社ラウンドナップ)

No Result
View All Result
  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社

© 2021 ラウンドナップWebコンサルティング(株式会社ラウンドナップ)