• TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
中小企業Web戦略ラウンドナップ
  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
中小企業Web戦略ラウンドナップ
No Result
View All Result

【スライド】GoogleAnalyticsがソーシャル機能強化”SocialROI”を簡単に計測

中山陽平(Webコンサルタント) by 中山陽平(Webコンサルタント)
in 未分類
Reading Time: 26min read
A A
Share on FacebookShare on TwitterはてなでシェアLineでシェア

20120320_Google_analytis_social.jpg

先日20日のSES NewYorkにて、GoogleAnalyticsのソーシャル機能強化がアナウンスされました。これがかなりの機能強化で、”SocialROI”費用対効果を測りたかった方に朗報です。

 

 

 

目次

  • 1 発表元や、参照先
  • 2 まとめたスライド
  • 3 トランスクリプション

発表元や、参照先

発表は、SES NewYorkの昨日20日のセッションです。

Googleのスポンサードセッション「Social Media as a Performance Channel with Google Analytics」

発表者はAnalyticsのプロダクトマネージャの「Phil Mui」氏と、エンジニアの「Ilya Grigorik」氏です。

参照記事

  • Google Analytics Blog: Capturing The Value Of Social Media Using Google Analytics
  • New Google Analytics Social Reports: Measure SMM Value, View Streams – Search Engine Watch (#SEW) 
  • Google Analytics Tracking 400+ Websites for New Social Reports – Search Engine Watch (#SEW) : 

まとめたスライド

ローンチは数週間以内にとのこと。まだもう少し待つ必要が有りそうです、

今回は「ソーシャルネットワーキングサービスからの流入を計測する」、言い換えると「Social ROI」の計測が主眼のようです。

様々なテクニックで解析してきた部分なので、特にあまりAnalyticsをカスタマイズしたり使いこなす余裕のない方には、とても朗報ですね。

概要をスライドにまとめました。こちらをご覧下さい。

【WEB戦略】12年3月のGoogleAnalyticsソーシャル機能強化について

View more presentations from 陽平 中山

トランスクリプション

プレゼンテーション内のテキストを抜き出しています。

【WEB戦略】12年3月のGoogleAnalyticsソーシャル機能強化について

  1. 【WEB戦略ラウンドナップ ニュース】 2012年3月21日に SES NewYorkで発表された 「Google Analyticsの新ソーシャル解析機能」
  2. Google Analyticsが ソーシャル解析機能をかなり強化
    デフォルトで主要SNSをカバーするように
  3. 発表 2012年3月20日、ニューヨークで行われている 「SearchEngineStrategies」にて発表された 公式ブログでもローンチ発表
    Google Analytics Blog: Capturing The Value Of Social Media Using Google Analytics : http://www.analytics.blogspot.jp/2012/03/capturing- value-of-social-media-using.html
  4. いつ使えるようになる?
    全てのユーザに行き渡るのは「数週間以内」
    USのサーバを通してアクセスしてもダメだった、 待つしか無いかと…
    標準レポートの「トラフィック」の中に現れるようです
  5. ∼ 何ができるようになる?∼ 「Social ROI」算出サポートが主目的
    情報元 公式ブログ記事(先ほど掲載したもの) 及びSEWの以下の記事など
    http://searchenginewatch.com/article/2162258/Google-Analytics-Tracking-400- Websites-for-New-Social-Reports
  6. ソーシャルの効果が一目でわかる"概要"画面追加 コンバージョン(CV)
    SNSを経由したCV(アシスト) 最後がSNSだったCV その内訳
  7. コンバージョンレポートでも ソーシャルチャンネルごとにレポートされる
  8. Social Plugin(ボタンなど)も計測 +「いいね!」「+1」などだけではなく シェアなどの各アクションも測定される模様
  9. SNSごとの測定も簡単に SNSごとの訪問者やPVなどが、特別な設定無く可能に
  10. ソーシャル流入フロー分析 ソーシャルチャンネルごとにレポートされる
  11. それ以外には… 様々な所でソーシャルというチャネルが別立てし て現れてくると思われる
    SearchEngineWatchの記事にある画像だと、 Analyticsのサイドバーに以下の物が見えるので まだ色々あるのでは
    「Overview」「Sources」「Pages」「Conversions」 「Social Plugin」「Social Visitow Flow」
  12. 連携するSNSは?
    400以上のサービスとデータ契約を締結済み そのサービスとは自動的に連携できる
    ただし、どのサービスであっても 「一般公開(Public)」に設定されていないも のは非対象
  13. 主要な対象SNS 日本で関係してきそうなものは例えば以下(アル ファベット順) Delicious , Hatena , yaplog! Twitter , Facebook , StumbleUpon , LinkedIn Hootsuites , Mixi ソース:SearchEngineWatch
  14. ソース元再掲 Google Analytics Blog: Capturing The Value Of Social Media Using Google Analytics : http://www.analytics.blogspot.jp/2012/03/capturing-value-of-social-media- using.html
    New Google Analytics Social Reports: Measure SMM Value, View Streams – Search Engine Watch (#SEW) http://searchenginewatch.com/article/2161938/New-Google-Analytics- Social-Reports-Measure-SMM-Value-View-Streams
    Google Analytics Tracking 400+ Websites for New Social Reports – Search Engine Watch (#SEW) : http://searchenginewatch.com/article/2162258/Google-Analytics- Tracking-400-Websites-for-New-Social-Reports
  15. 以上です ご参考になれば幸いです
    海外WEB戦略ラウンドナップ http://www.7korobi8oki.com 詳細記事 http://www.7korobi8oki.com/mt/archives/ 2012/03/googleanalytics-social-analyze.html

追いかけていこうと思います、すでに入っているという方、ぜひFacebookなどで一声(^_^;)

Share187Tweet117BookmarkShare
Previous Post

Googleが目指すはSiriの様な”AI”?今後のSEOはどうあるべき

Next Post

Google+でWEBマーケティングを行うなら必ず使うべき1つの機能

中山陽平(Webコンサルタント)

中山陽平(Webコンサルタント)

今こそ「ウェブを頑張りたい」小さな会社のウェブ活用パートナー 距離の近い「リモート型コンサル」で、一緒に目標達成・不安解消・未来への道づくりを 緊急事態下でも平常対応・毎日コンサルに依頼や相談が可能・中小企業特化ノウハウ・HP制作運用も対応可能

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます

マーケティングとWebデザイン

日本のマーケティングが10年遅れているというのは本当?

2019年1月9日
Web戦略全般

経営戦略全体の中で「ウェブで何ができるか」の結果がウェブ戦略だということ

2018年11月9日
Googleに関するSEO

SEOは無意味じゃない、ただ、ビジネスモデル的に情報発信から入っているサイトは注意

2018年10月8日
Next Post

Google+でWEBマーケティングを行うなら必ず使うべき1つの機能

インバウンドマーケティングはアウトバウンドを否定する存在なのか?

Discussion about this post

人気記事.

Googleフォームは、ホームページに使ってはいけない

2013年11月18日

実際にブラウザはどのくらいのサイズで使われているか?

2006年9月8日

最新の記事

日本のマーケティングが10年遅れているというのは本当?

2019年1月9日

経営戦略全体の中で「ウェブで何ができるか」の結果がウェブ戦略だということ

2018年11月9日

SEOは無意味じゃない、ただ、ビジネスモデル的に情報発信から入っているサイトは注意

2018年10月8日

MENU

  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
Facebook Twitter Soundcloud Youtube
中小企業Web戦略ラウンドナップ

“ウェブが苦手な中小企業をゼロにしたい”
「まず、どうすれば」「苦手意識が…」とお悩みの方へ
ウェブ活用の道を作り、全国対応で常に不安解消・各種依頼が可能。
安心実績700社のWebコンサルティング/各種制作なら。

Follow Us

カテゴリー

  • ECサイト運用
  • Facebook
  • Google+
  • Googleに関するSEO
  • Googleアップデート/変更
  • LocalSEO(Googleプレイス)
  • Moz(SEOmoz)
  • Pinterest
  • podcast
  • Search Marketing Expo関連
  • SEM(広告)
  • SEO(検索エンジン最適化)
  • SEO一般
  • SNS活用その他
  • Twitter
  • Webマーケティングツール
  • Web動画マーケティング
  • Web戦略全般
  • アクセス解析・ウェブ解析
  • インバウンド・マーケティング関連
  • ウェブ製作技術
  • キラーコンテンツを作るには
  • ケーススタディ
  • コンテンツ作成一般
  • スマートフォン対応術
  • ソーシャルメディア活用
  • ブログ/ビジネスブログ
  • ホームページ作成・運用
  • マーケティングとWebデザイン
  • メールマーケティング(リスト活用)
  • ランディングページ最適化(LPO)
  • リンクビルディング・構築
  • 業務日誌・お知らせ

© 2021 ラウンドナップWebコンサルティング(株式会社ラウンドナップ)

No Result
View All Result
  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社

© 2021 ラウンドナップWebコンサルティング(株式会社ラウンドナップ)