• TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
中小企業Web戦略ラウンドナップ
  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
中小企業Web戦略ラウンドナップ
No Result
View All Result

GoogleAnalyticsとExcelをつなげるツール「Excellent Analytics」

中山陽平(Webコンサルタント) by 中山陽平(Webコンサルタント)
in 未分類
Reading Time: 10min read
A A
Share on FacebookShare on TwitterはてなでシェアLineでシェア

excellent_ga.jpgSEOmozで「Excellent Analytics」というツールが紹介されていました。

新手の解析サービスかと思いきや、GoogleAnalyticsとExcelを連携、というかExcel上でGoogleAnalyticsのデータを簡単に取り込めるようにしたものでしす。おぉ。

個人的にはこれはとてもありがたいです。Excel2007以上でないと動きませんが、これだけでも諸所のデメリットを置いておいてもアップグレードしたいです。

▼SEOmoz | How to Export Google Analytics Data to Excel via the API
 http://www.seomoz.org/blog/how-to-export-google-analytics-data-to-excel-via-the-api

インストールすると、Google Analyticsのタブが、Excelの上のリボンのところに出てきます。データはAPI経由です。

実は自宅が2003なのでまだ試していないので日本語が通じるかは分かりません。
ただ、個人的には日本語ってほとんど使わない(多分、ページタイトルの分析のところだけですし)ので、通らなくても別にいいかなと思います。

目次

  • 1 何が便利か
  • 2 調査のボトルネックの一つにその準備がある
  • 3 関連リンク

何が便利か

一般的にどうなのかは分からないのですが、私はGoogleAnalyticsのデータをカスタムレポートなどで見るだけでは調査したいことが調査しきれないことが多いです。

なので、いったんExcelでCSVに落として、そこから加工していろいろ比較したりしています。このやり方でいいと言えばいいのですが、何が大変かというと、CSVファイルが溜まっていくことと、その作業工数です。

「集計範囲を変える」「アドバンストセグメントを変える」などなど、少し変えただけで再度CSV吐き出し→データをきれいに→ソートしてうんちゃら、の繰り返しなので、途中で「あっ、ここも深堀すべきだった!」というときに正直萎えることが多いです。

でも、こうやってExcelから直結していればかなり改善します。もちろん、一番いい形はもっと先にあるのですが、かなり楽になります。

調査のボトルネックの一つにその準備がある

マーケ調査をしていると、特にWEB系では細かい数字をひたすらおっかけることになります。

そして、私のようにアナログにほぼ手動(それでもClickTracks時代よりは楽になったのですが…)でやっている場合は、その数字を作るまでがかなり大変です。お金をかけて開発すればいいのですが、要件等があいまいかつ、必要なアウトプットもころころ変わるので、なかなか難しいのが現状です。したがって手でやってます。

その状況ですと、もちろん時間もかかりますし、途中で「あっ、ここ深堀しておけばよかった!」というときに、また最初から…と思うと正直腰が引けることがあります。

質が下がってしまっていることは否めません。

マネジメントだけではなく、WEB系の調査でも、PDCAの話はよく語られます。ただ、意外と「Check」の工数が軽視されがちな印象があります。でも多分、「Check」ってバックエンドとして一番しっかりしてないといけないんじゃないかと思います。下手したらPlanやActに誤った評価をしてしまいます。

ですが、ここで「ざっと見たけど良くなってるからいいだろう、次行こう次」「予想よりうまくいかなかったけど、数字は嘘をつかないから仕方ないな…精査はともかくいったん元に戻そう」という風になって時間を取らなかったりすると、実は調査項目の計算式の誤りや、以前のデータの消しこみ忘れなどのせいで、おかしかっただけで実は…ということも起こりうります。っていうか起こしたことが何度あったことか。

特に失敗した経験は頭の中に長く残るので、悪かった場合は特に、ほんとに悪かったの?いいところはなかったの?というところまで含めてきちんと深堀した方がいいいと思います。

 

なので、このExcelはとてもうれしいです。結構前からでていたんですな…

Office2007に抵抗のない方でGoogle Analyticsをデータソースとして使っている方はぜひ使ってみてはどうでしょうか。

関連リンク

  1. インストール方法など
  2. 動作の解説ビデオ
Share187Tweet117BookmarkShare
Previous Post

DVDをMP3にして、iPodなどで通勤中に聞く方法

Next Post

米国Yahoo!のトップページ変更前後の違いと、見逃せないポイント

中山陽平(Webコンサルタント)

中山陽平(Webコンサルタント)

今こそ「ウェブを頑張りたい」小さな会社のウェブ活用パートナー 距離の近い「リモート型コンサル」で、一緒に目標達成・不安解消・未来への道づくりを 緊急事態下でも平常対応・毎日コンサルに依頼や相談が可能・中小企業特化ノウハウ・HP制作運用も対応可能

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます

マーケティングとWebデザイン

日本のマーケティングが10年遅れているというのは本当?

2019年1月9日
Web戦略全般

経営戦略全体の中で「ウェブで何ができるか」の結果がウェブ戦略だということ

2018年11月9日
Googleに関するSEO

SEOは無意味じゃない、ただ、ビジネスモデル的に情報発信から入っているサイトは注意

2018年10月8日
Next Post

米国Yahoo!のトップページ変更前後の違いと、見逃せないポイント

検索結果表示画面(SERP)でユーザが注目している意外なポイントとは

Discussion about this post

人気記事.

【告知】ITmedia オルタナティブ・ブログをやることになりました

2010年8月19日

8つのチェックリスト:サイトのソーシャル対応で最低限必要なこと

2012年4月15日

最新の記事

日本のマーケティングが10年遅れているというのは本当?

2019年1月9日

経営戦略全体の中で「ウェブで何ができるか」の結果がウェブ戦略だということ

2018年11月9日

SEOは無意味じゃない、ただ、ビジネスモデル的に情報発信から入っているサイトは注意

2018年10月8日

MENU

  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
Facebook Twitter Soundcloud Youtube
中小企業Web戦略ラウンドナップ

“ウェブが苦手な中小企業をゼロにしたい”
「まず、どうすれば」「苦手意識が…」とお悩みの方へ
ウェブ活用の道を作り、全国対応で常に不安解消・各種依頼が可能。
安心実績700社のWebコンサルティング/各種制作なら。

Follow Us

カテゴリー

  • ECサイト運用
  • Facebook
  • Google+
  • Googleに関するSEO
  • Googleアップデート/変更
  • LocalSEO(Googleプレイス)
  • Moz(SEOmoz)
  • Pinterest
  • podcast
  • Search Marketing Expo関連
  • SEM(広告)
  • SEO(検索エンジン最適化)
  • SEO一般
  • SNS活用その他
  • Twitter
  • Webマーケティングツール
  • Web動画マーケティング
  • Web戦略全般
  • アクセス解析・ウェブ解析
  • インバウンド・マーケティング関連
  • ウェブ製作技術
  • キラーコンテンツを作るには
  • ケーススタディ
  • コンテンツ作成一般
  • スマートフォン対応術
  • ソーシャルメディア活用
  • ブログ/ビジネスブログ
  • ホームページ作成・運用
  • マーケティングとWebデザイン
  • メールマーケティング(リスト活用)
  • ランディングページ最適化(LPO)
  • リンクビルディング・構築
  • 業務日誌・お知らせ

© 2021 ラウンドナップWebコンサルティング(株式会社ラウンドナップ)

No Result
View All Result
  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社

© 2021 ラウンドナップWebコンサルティング(株式会社ラウンドナップ)