• TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
中小企業Web戦略ラウンドナップ
  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
中小企業Web戦略ラウンドナップ
No Result
View All Result

Bing Local Listing Centerが「Bing Business Portal」としてリニューアル

中山陽平(Webコンサルタント) by 中山陽平(Webコンサルタント)
in 未分類
Reading Time: 11min read
A A
Share on FacebookShare on TwitterはてなでシェアLineでシェア

Bing Business Portal(BETA)Bingがローカル検索への拡大の一歩を踏み出しました。

「Bing Local Listing Center」改め「Bing Business Portal」のローンチです。

まだBETA版ではありますし、日本ではBingのシェアは低いので、大きなインパクトはありませんが、海外ではBingのシェアは高く、これからのローカル検索戦争の加熱につながっていく化と思います。

今海外でどんなことが起こっているのかを先に知っておくのは、有意義なことです。

まずは一次情報として、FAQを私家版翻訳していこうと思います。
http://www.bingbusinessportal.com/faq.aspx 

Bing ビジネスポータル FAQ

  1. Bing Business Portalって何ですか?
    Bing Local Listing Centerに置き換わる物で、Bingでのローカルリスティング情報を管理するための物
  2. ローカルリスティングって?
    地域名などで検索すると出てくる「Local(日本だと”地域”)」タブの中に出てくる物だよ
  3. Bingビジネスポータルに登録すると何がいいの?
    より多くの人があなたのことをBing経由で見つけることができるようになるし、より細かく正確な情報を記載することもできるよ。 
    写真やロゴを掲載したり、連絡先や支払いの種類、メニューやサービスなどを掲載することができるんだ。
    これはPCでも携帯でも見ることができる。
  4. 具体的には何ができるようになるの?
    「まだ出ていない場合は、ローカル検索に表示させることができるようになる」
    「詳細について記載することができる」
    「写真をアップロードできる」
    「Publishing tools(?)」
    「どのような業種としてリスティングに載りたいか、その業種を選ぶことができる」
    「ロゴや写真を載せて、リスティングに掲載されている内容をカスタマイズできる」
    「レストランやバーなどの飲食店はメニューを掲載するスペースもある」
    「BingかFacebookに対応した形でクーポンを発行することができる」
  5. お金はかかるの?
    完全無料だよ。
  6. どうやって本当にそのビジネスオーナーだと確認するの?
    電話でPINコードを送るから、それでOKだよ。
  7. どのくらい掲載までには時間がかかるの?
    できるだけ速くするように努めるけれど、情報の更新については、72時間以内には完了するようにしているよ。ただ、ほとんどの場合48時間以内には終わっているんだ。
    最初の登録の時は7~10日くらいかかってしまうかもしれない。
  8. クーポン(Deal)は簡単に作成できるの?
    クーポン(ディール、スペシャルオファー)作成ウィザードのような物があるから簡単だよ。
    条件や割引率、そういった必要な情報を入れていけば簡単に作ることができる。 数に制限もない。
    大体48時間以内には承認して、WEB上に表示されるようになるよ。 

 

一部、やり方などあえて紹介する必要のない部分は省いています。

Googleプレイスと基本的には同じですね。

クーポンも、Googleプレイスクーポンがあります(日本だと、ぐるなびさん、HOTPAPPERさん等が強いので、あまり使われていませんが…)

とは言えBingは2番手なので基本的にはどこかでトップランナーのGoogleに対しての差別化をしていかないと、じわじわと追いつくことができません。

Bingはこれからどうするか?

今回の名称変更が、「検索・ローカル・ソーシャル」の三本柱をひとまず押さえる、という意味での刷新なのか、それともこれからドカンと差別化戦略を採っていく布石なのか分かりません。

スマートフォンの普及によってローカルの需要は高まってきています。

正面からGoogleプレイスに挑むのもいいのですが、それ以外にも戦い方はあるはずです。

例えば、オプトイン型でローカルオファーなどを飛ばすサービスの受け皿、プラットフォームに特化して、開発者向けのドキュメントやAPIの提供、開発者と一緒になって大きくなっていくとか。

FoursquareはTwitterと組んだことは有名ですが、Amexと組んでクレジット利用者へのオファーを提示したりもしています。

ここにナチュラルにBingへ繋がるのも面白そうですね。

Foursquareに表示されている店の情報だけではなく、もっといろいろな付随情報を知りたいという人もいるはずです。
そこは検索エンジンの出番ですよね。 

このあたり、ローカルマーケティングのプラットフォーム戦争として、注目です。

Share188Tweet118BookmarkShare
Previous Post

バックリンクの質の判断基準とは

Next Post

2011年3月時点の検索エンジンシェア

中山陽平(Webコンサルタント)

中山陽平(Webコンサルタント)

今こそ「ウェブを頑張りたい」小さな会社のウェブ活用パートナー 距離の近い「リモート型コンサル」で、一緒に目標達成・不安解消・未来への道づくりを 緊急事態下でも平常対応・毎日コンサルに依頼や相談が可能・中小企業特化ノウハウ・HP制作運用も対応可能

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます

マーケティングとWebデザイン

日本のマーケティングが10年遅れているというのは本当?

2019年1月9日
Web戦略全般

経営戦略全体の中で「ウェブで何ができるか」の結果がウェブ戦略だということ

2018年11月9日
Googleに関するSEO

SEOは無意味じゃない、ただ、ビジネスモデル的に情報発信から入っているサイトは注意

2018年10月8日
Next Post

2011年3月時点の検索エンジンシェア

ユーザーインターフェイスとは[Appleの解答]

Discussion about this post

人気記事.

サイトの回遊率・離脱率改善の第一歩は「行き止まり」を無くすところから

2013年9月5日

初心者向け、GoogleAnalyticsのおすすめ解説サイト

2010年8月2日

最新の記事

日本のマーケティングが10年遅れているというのは本当?

2019年1月9日

経営戦略全体の中で「ウェブで何ができるか」の結果がウェブ戦略だということ

2018年11月9日

SEOは無意味じゃない、ただ、ビジネスモデル的に情報発信から入っているサイトは注意

2018年10月8日

MENU

  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
Facebook Twitter Soundcloud Youtube
中小企業Web戦略ラウンドナップ

“ウェブが苦手な中小企業をゼロにしたい”
「まず、どうすれば」「苦手意識が…」とお悩みの方へ
ウェブ活用の道を作り、全国対応で常に不安解消・各種依頼が可能。
安心実績700社のWebコンサルティング/各種制作なら。

Follow Us

カテゴリー

  • ECサイト運用
  • Facebook
  • Google+
  • Googleに関するSEO
  • Googleアップデート/変更
  • LocalSEO(Googleプレイス)
  • Moz(SEOmoz)
  • Pinterest
  • podcast
  • Search Marketing Expo関連
  • SEM(広告)
  • SEO(検索エンジン最適化)
  • SEO一般
  • SNS活用その他
  • Twitter
  • Webマーケティングツール
  • Web動画マーケティング
  • Web戦略全般
  • アクセス解析・ウェブ解析
  • インバウンド・マーケティング関連
  • ウェブ製作技術
  • キラーコンテンツを作るには
  • ケーススタディ
  • コンテンツ作成一般
  • スマートフォン対応術
  • ソーシャルメディア活用
  • ブログ/ビジネスブログ
  • ホームページ作成・運用
  • マーケティングとWebデザイン
  • メールマーケティング(リスト活用)
  • ランディングページ最適化(LPO)
  • リンクビルディング・構築
  • 業務日誌・お知らせ

© 2021 ラウンドナップWebコンサルティング(株式会社ラウンドナップ)

No Result
View All Result
  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社

© 2021 ラウンドナップWebコンサルティング(株式会社ラウンドナップ)