• TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
中小企業Web戦略ラウンドナップ
  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
中小企業Web戦略ラウンドナップ
No Result
View All Result
Home メールマーケティング(リスト活用)

2015年読まれたWeb戦略メルマガバックナンバー10選

中山陽平(Webコンサルタント) by 中山陽平(Webコンサルタント)
in メールマーケティング(リスト活用)
Reading Time: 21 mins read
A A
Share on FacebookShare on TwitterはてなでシェアLineでシェア

2015年12月25日

2012年から定期的に出しているWeb戦略メールマガジン。その中でバックナンバー公開しているものを対象にし、2015年のアクセス数が多かったものをご紹介します。

ブログではいわゆる「記事」「固いもの」を書いていますが、メルマガでは柔らかい内容をお送りしています。ソフト面のノウハウですね。

今回ご紹介するバックナンバーをみて、ご興味が有りましたらぜひ無料購読下さい。

これはバックナンバーページへのアクセス状況なので、配信数などとは関係ありません。その上でデータを見てみると2012年や13年といった初期のものも多く読んでいただいています。トレンドを追わない内容を軸にしているせいかもしれません。

アクセス数トップ20を見て

NewImage

結果を見ると、なぜか2012年の年末年始のご挨拶が第一位でした。
SearchConsoleを見たところ「メルマガ 年末年始」「メールマガジン 挨拶」「今年1年お世話になりました メール」などでかなり流入があるようです。面白いです。

たしかに例えば「メルマガ 年末 挨拶」で検索すると、直近で7.4位くらいにいます。

細かい疑問をスマフォで検索するケースというのは、どんどん広がっているのだなぁと感じるところです。

また、上の方には一般的な文例集などが有りますがCTRが10%超えています。

業界ごとのニーズなどあるのかもしれませんね。テンプレート系はもっと細分化して検索結果に内部ページを出せないと、CTRは上がらないかもしれないですね。

そもそも細分化の軸も流入キーワードなどを見て、どんどん増やしていける仕組みにしないといけないのかなと思います(メルマガもテーマ別に分けてもいいかなと、これを見て感じました)

それ以外は、なんとも傾向が読みづらいのですが、施策そのものというよりは「考え方」「捉え方」の記事の方が読んで頂けているのかなと思います。

メルマガアクセス数ランキング

  1. 【ウェブ解析メルマガ】年末のご挨拶と情報(2012年)
  2. 【ウェブ解析メルマガ】SNSって本当に商売には役に立たないのか?
  3. 【ウェブ解析メルマガ】2015年生産性アップのための「メンタル・タフネス」とは
  4. 【ウェブ解析メルマガ】2015年のウェブ解析士講座と、マーケティングのトレンドとは?
  5. 【ウェブ解析メルマガ】ホームページは内製化すべき?メリット・デメリットとは
  6. 【ウェブ解析メルマガ】スペシャリストvsゼネラリストという構図の誤り
  7. 【ウェブ解析メルマガ】何が変わった?Japan IT Weekの感想
  8. 【ウェブ解析メルマガ】2015年以降に備えて押さえるべきマーケ要素
  9. 【ウェブ解析メルマガ】Yahoo!ショッピング無料化から見える、勝ち続けられる「強み」の作り方
  10. 【ウェブ解析メルマガ】待っていてもお客さんは来ない、ということ。
  11. 【ウェブ解析メルマガ】Xデーまで1ヶ月を切ったモバイル対策とSEMスペシャリスト
  12. 【ウェブ解析メルマガ】ライティング・デザイン・三人称目線が勝負を決める
  13. 【ウェブ解析メルマガ】2015年のスキルアップ、それはINとOUTのバランスが大事
  14. 【ウェブ解析メルマガ】「限界効用逓減の法則」でモチベーションを高く保つ?
  15. 【ウェブ解析メルマガ】WEB解析入門ガイドブック一般公開のお知らせ
  16. 【ウェブ解析メルマガ】「問合せが少ないから集客しよう」に潜む誤り
  17. 【ウェブ解析メルマガ】Webの限界とはなにか?人間の脳の仕組み。
  18. 【ウェブ解析メルマガ】世代による消費マインドの違いと、その捉え方とは?
  19. 【ウェブ解析メルマガ】「良いから」ではなく「良さそうだから」なんです。
  20. 【ウェブ解析メルマガ】サービスや商品で感動を与えるためには?

よろしければご購読下さい、いたずら防止と買って登録を防止するために、オプトインになっているので購読確認が行きます。フォーム送信後はすぐメールボックスをご確認下さい。



Share191Tweet119BookmarkShare
Previous Post

コンテンツを活用したマーケティングを行う際に、知っておいて頂きたいこと

Next Post

ソーシャルメディア担当や支援サービスを選ぶ時の判断基準とは?

中山陽平(Webコンサルタント)

中山陽平(Webコンサルタント)

今こそ「ウェブを頑張りたい」小さな会社のウェブ活用パートナー 距離の近い「リモート型コンサル」で、一緒に目標達成・不安解消・未来への道づくりを 緊急事態下でも平常対応・毎日コンサルに依頼や相談が可能・中小企業特化ノウハウ・HP制作運用も対応可能

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます

メールマーケティング(リスト活用)

メール活用・メールマーケティングの基礎について弥生会計さんに寄稿しました

2017年5月29日
メールマーケティング(リスト活用)

自社リストの現実を知り、幅広いコンテンツ形態を持とう

2016年8月20日
メールマーケティング(リスト活用)

MailChimpに学ぶメールマーケティングのベストプラクティス

2016年8月9日
Next Post

ソーシャルメディア担当や支援サービスを選ぶ時の判断基準とは?

2016年版:SEO入門者むけナレッジチェックリスト「64項目」

Discussion about this post

人気記事.

平均ページビュー以外にも重要な「追加ページビュー」

2010年1月9日

Googleガイドライン変更「モバイルサイトは1秒以内でファーストビューを表示させるべき」

2013年8月9日

最新の記事

日本のマーケティングが10年遅れているというのは本当?

2019年1月9日

経営戦略全体の中で「ウェブで何ができるか」の結果がウェブ戦略だということ

2018年11月9日

SEOは無意味じゃない、ただ、ビジネスモデル的に情報発信から入っているサイトは注意

2018年10月8日

月別

MENU

  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
Facebook Twitter Soundcloud Youtube
中小企業Web戦略ラウンドナップ

“ウェブが苦手な中小企業をゼロにしたい”
「まず、どうすれば」「苦手意識が…」とお悩みの方へ
ウェブ活用の道を作り、全国対応で常に不安解消・各種依頼が可能。
安心実績700社のWebコンサルティング/各種制作なら。

Follow Us

カテゴリー

  • ECサイト運用
  • Facebook
  • Google+
  • Googleに関するSEO
  • Googleアップデート/変更
  • LocalSEO(Googleプレイス)
  • Moz(SEOmoz)
  • Pinterest
  • podcast
  • Search Marketing Expo関連
  • SEM(広告)
  • SEO(検索エンジン最適化)
  • SEO一般
  • SNS活用その他
  • Twitter
  • Webマーケティングツール
  • Web動画マーケティング
  • Web戦略全般
  • アクセス解析・ウェブ解析
  • インバウンド・マーケティング関連
  • ウェブ製作技術
  • キラーコンテンツを作るには
  • ケーススタディ
  • コンテンツ作成一般
  • スマートフォン対応術
  • ソーシャルメディア活用
  • ブログ/ビジネスブログ
  • ホームページ作成・運用
  • マーケティングとWebデザイン
  • メールマーケティング(リスト活用)
  • ランディングページ最適化(LPO)
  • リンクビルディング・構築
  • 業務日誌・お知らせ

© 2021 ラウンドナップWebコンサルティング(株式会社ラウンドナップ)

No Result
View All Result
  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社

© 2021 ラウンドナップWebコンサルティング(株式会社ラウンドナップ)