• TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
中小企業Web戦略ラウンドナップ
  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
中小企業Web戦略ラウンドナップ
No Result
View All Result
Home マーケティングとWebデザイン

10×10で振り返るYahoo!とネットの歴史。 後、サイト閲覧時に自分の位置をロストすると不安だということ。

中山陽平(Webコンサルタント) by 中山陽平(Webコンサルタント)
in マーケティングとWebデザイン
Reading Time: 9min read
A A
Share on FacebookShare on TwitterはてなでシェアLineでシェア

yahoo.jpgYahoo! Netrospective: 10 years, 100 moments of the Webにて、10×10 / 100 Words and Pictures that Define the TimeのYahoo版が公開されています。

内容は従来の10×10の、現在のニューストレンドの画像を敷き詰めたものではなく、yahoo!10周年を記念して、Yahooの歴史を敷き詰めたものです。

どちらかというと、Life Posterに近いものです。

Yahoo!に直接関係無いネット上の事件も載ってますけどね。

創業が1995年ということで、その頃私は中学生。

パソコンのパの字も知りませんで、バスケとかやってました。

Yahoo!の歴史はインターネットの歴史みたいなものです。

Yahoo!がクリントンが掲げたインターネット検閲に反対してページを真っ黒にしたなんて自分は初耳です。

ネットの歴史なんていうものが、そのうち教科書に載るんでしょうかね。

少なくとも自分が数十年後に子供として教育を受けるなら、教えて欲しいと考えると思います。 仮定の話ではなしに、実際自分がネットを知ったときは、すでにある程度その形が出来ていたので、果たしてそのネットがどういった形で出来てきたのか、ということにえらく興味があります。

自分の立ってる足元がどうなっているか分からないって言うのは、不安で不安で(‘A`)

そんなことに気を回していないで、それはそういうものとして考えて、もっぱら新しいことを見ていけばいいじゃん、と知り合いに言われたりしますが、どうもそういう考えは苦手です。

不透明な環境にいるのが苦手なのかも。

ホームページでも、とっさにそのホームページの全容が理解できるようなものが好きですし、それを目指して作っています。サイトの規模の大小に関わらず、 「あぁ、この家は3DKで、このくらいの大きさの部屋なんだな」 「このビルは何階建てで、各フロアは大体こういう構造になっている。」 みたいなものが瞬時に感じられるとホッとします。

各コンテンツを読んでいって、どんどんどんどんリンクが繋がっていて、えらいディープリンクだったりすると、不安になります。

自分は今サイトのどの辺りにいるのだろう、と。

今来た道は垂直構造だったのか、それとも途中でさりげなく平行に階層を移動してたりもするのだろうか、ということが気になります。

いちいちTOPに戻って、改めてそのページの位置をサイトマップで確認したりもします。

常に自分がサイトのどの辺にいるのかが分かるナビゲーションです。

理想は。

個人的に今お気に入りは、マピオンラボのスクロール地図のナビゲーションです。

大きな地図の他に、Illustratorのナビゲーションパレットのような、大き目の縮尺の地図がくっついています。

無料ユーザ登録が必要ですが、ぐりぐり動かせて面白いのでオススメです。

Illustratorで、新規画面を作って作業することにも似ています。

こういう分かりやすさを、何とかWebにも持ってこれないかな、と日々寝る前に考えてます。

そうすると、頭が飽和してよく眠れます(‘A`)

Share188Tweet117BookmarkShare
Previous Post

車ユーザののトラフィックが集まるところは?

Next Post

Flickrを携帯から見る

中山陽平(Webコンサルタント)

中山陽平(Webコンサルタント)

今こそ「ウェブを頑張りたい」小さな会社のウェブ活用パートナー 距離の近い「リモート型コンサル」で、一緒に目標達成・不安解消・未来への道づくりを 緊急事態下でも平常対応・毎日コンサルに依頼や相談が可能・中小企業特化ノウハウ・HP制作運用も対応可能

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます

マーケティングとWebデザイン

日本のマーケティングが10年遅れているというのは本当?

2019年1月9日
マーケティングとWebデザイン

【音声セミナー】第120回:日本政策金融公庫の面白いツール? カスタマーサポートとの連携の重要性 など17年9月1週の注目NEWS

2017年9月11日
Web戦略全般

カスタマーエクスペリエンス向上は白昼夢からは生まれない〜6社のトップが語るポイント

2016年4月13日
Next Post

Flickrを携帯から見る

話したことをすぐにテキストに変換する新技術とは?

Discussion about this post

人気記事.

【読書メモ】「インバウンド・マーケティング」

2011年2月7日

新連載:BenchmarkEmailさんで「他社メールマガジン大解剖」第1回はCLINIQUE

2015年9月25日

最新の記事

日本のマーケティングが10年遅れているというのは本当?

2019年1月9日

経営戦略全体の中で「ウェブで何ができるか」の結果がウェブ戦略だということ

2018年11月9日

SEOは無意味じゃない、ただ、ビジネスモデル的に情報発信から入っているサイトは注意

2018年10月8日

MENU

  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社
Facebook Twitter Soundcloud Youtube
中小企業Web戦略ラウンドナップ

“ウェブが苦手な中小企業をゼロにしたい”
「まず、どうすれば」「苦手意識が…」とお悩みの方へ
ウェブ活用の道を作り、全国対応で常に不安解消・各種依頼が可能。
安心実績700社のWebコンサルティング/各種制作なら。

Follow Us

カテゴリー

  • ECサイト運用
  • Facebook
  • Google+
  • Googleに関するSEO
  • Googleアップデート/変更
  • LocalSEO(Googleプレイス)
  • Moz(SEOmoz)
  • Pinterest
  • podcast
  • Search Marketing Expo関連
  • SEM(広告)
  • SEO(検索エンジン最適化)
  • SEO一般
  • SNS活用その他
  • Twitter
  • Webマーケティングツール
  • Web動画マーケティング
  • Web戦略全般
  • アクセス解析・ウェブ解析
  • インバウンド・マーケティング関連
  • ウェブ製作技術
  • キラーコンテンツを作るには
  • ケーススタディ
  • コンテンツ作成一般
  • スマートフォン対応術
  • ソーシャルメディア活用
  • ブログ/ビジネスブログ
  • ホームページ作成・運用
  • マーケティングとWebデザイン
  • メールマーケティング(リスト活用)
  • ランディングページ最適化(LPO)
  • リンクビルディング・構築
  • 業務日誌・お知らせ

© 2021 ラウンドナップWebコンサルティング(株式会社ラウンドナップ)

No Result
View All Result
  • TOP
  • Web戦略
    • Web戦略全般
    • インバウンド・マーケティング関
    • 動画マーケティング
    • メールマーケティング(リスト活用)
    • Webマーケティングツール
  • SEO
    • SEO(検索エンジン最適化)
    • SEO一般
    • Googleに関するSEO
    • Googleアップデート/変更
    • リンクビルディング・構築
    • LocalSEO(Googleプレイス)
    • Search Marketing Expo関連
    • Moz(SEOmoz)
    • SEM(広告)
  • コンテンツ
    • コンテンツ作成一般
    • キラーコンテンツを作るには
    • ブログ/ビジネスブログ
    • podcast
    • ケーススタディ
  • HP制作
    • ホームページ作成・運用
    • マーケティングとWebデザイン
    • ランディングページ最適化(LPO)
    • ウェブ製作技術
    • スマートフォン対応術
    • アクセス解析・ウェブ解析
    • ECサイト運用
  • SNS活用
    • ソーシャルメディア活用
    • Facebook
    • Twitter
    • Google+
    • Pinterest
    • SNS活用その他
  • Webinar
    • 音声セミナー(Podcast)
    • 動画セミナー(Youtube)
  • 運営会社

© 2021 ラウンドナップWebコンサルティング(株式会社ラウンドナップ)